『ミラーマン』を冷静に見る

ーー鏡京太郎(石田信之)も「面白いですね!」と絶賛ーー

2019-01-01から1年間の記事一覧

石田さんがサスケさんを主人公にしようとした映画は『鏡面世界の男』?

《哀悼 石田信之さん》ガンというインベーダーにことごとく打ち勝っていたはずだったのに…。ミラーマンが力尽きるなんてあり得ない…。24時間塞ぎこんでしまいました。石田さんは私が主人公の映画を企画・脚本・監督なさるおつもりでいらっしゃいました。石田…

昭和の特撮を冷静に見る 『仮面ライダーX』第24話

第24話「復しゅう鬼ジェロニモ!音もなく襲う!!」 小学校教師と生徒を人質に取ったサソリジェロニモがXライダーに言った。 「聞けXライダー、小僧と先生はオレの手の中にある」 怪人のお前が「先生」と尊敬表現を使ってどうする? 赤井五朗 (@akaigoro) | …

2015年の「ミラーフェスティバル」で撮ったザ・グレート・サスケさんの写真

サスケさんの許可を得て掲載 サスケさん、宮内洋さん、芦川よしみさんが! ひし美ゆり子さんのお店「アジアンタイペイ」で「ミラーフェスティバル」が行われた。石田さんに会えるうちに会っておこうと思い、スケジュールを無理して参加した。お店に入ってイ…

昭和の特撮を冷静に見る 『仮面ライダーアマゾン』第10話

10話「黒ネコ獣人 保育園をねらう!!」 ♪ アマゾンライダー ぶっころせー という挿入歌がイカす。 『ミラーファイト』第一話の「怪獣は死ね!」というサブタイトルといい、昔の放送コードはムチャクチャだ。 赤井五朗 (@akaigoro) | Twitter

昭和の特撮を冷静に見る 『仮面ライダーX』第21話

第21話「アポロガイスト最後の総攻撃!!」 番組始まってすぐのナレーション。 そしてアポロン宮殿の射撃練習場では、アポロガイストが毎日3時間射撃訓練を行っていた。 3時間って短くないか? その後のアポロガイストのセリフもおかしい。 3日前からだ。30…

Twitterで見つけたデフォルメ「ミラーマンVS怪獣セット」

「TSUBURAYAワンフェス」に「G-works」(2-07-02)で参加します。朝焼けの光の中に立つ影は…デフォルメ「ミラーマンVS怪獣セット」ミラーマン、アイアン、キティファイヤーダークロン、マルチの5体セットです。レジン製、各約70mm、8.000円#ツブコン #円谷…

昭和の特撮を冷静に見る 『仮面ライダーX』第16話

第16話「逆襲アポロガイスト!Xライダー危うし!!」 「日本キチガイ作戦」で死んだアポロガイストが再生手術で蘇った。総司令に感想を聞かれ、彼は答える。 「さわやかな気分です」 それはそうだろ。「日本キチガイ作戦」で命を落としたら無念すぎる。 神敬…

昭和の特撮を冷静に見る 『キカイダー01』第19話

第19話「キングインデアン必殺の呪文!」 ギルの霊がハカイダーをパワーアップしていた。 「わが愛しきハカイダーよ」 作ったのは光明寺博士だろ。 「ハカイダーの力と技は今までの3倍にパワーアップする」 この後のギルのセリフがおかしい。 「シャドウか…

『ウルトラマン80』に出演された中山仁さん亡くなられる

headlines.yahoo.co.jp 中山仁さんというと、私的には『ウルトラマン80』のオオヤマキャップである。 『サインはV』もCSの放送でハマった。このドラマには、『ミラーマン』第16話にゲスト出演した中山麻里さんがレギュラー出演されていた。第16話「人形怪獣…

昭和の特撮を冷静に見る 『キカイダー01』第17話

第17話「大巨編!!恐怖の巨人デビル始動」 ハカイダーが、「ホテルヴィレッジ」の前でアキラとリエコを捕らえようとしていた。 「よ~く聞け。オレはお前たちを連れてこいと命令されている。たとえ殺してでも、アキラの体を連れてこいとな」 「連れてこい」が…

昭和の特撮を冷静に見る『キカイダー01』第11話

第11話「怪談 地下秘密基地の幽霊女」 ビッグシャドウが1000万人殺人計画を説明していた。 「この計画を完遂させるため、われわれはすでに5368人の人間を殺してきた」 日本の人口を9割にする控えめな目標設定、5368人数える細かさ、こんなの悪じゃない。 「…

石田さんのお別れ会の記事を見つけた

www.sanspo.com 8月3日は都合が悪く、石田さんのお別れ会に行けなかった。関東に行く際に息子さんのゲストハウスに行って、石田さんを偲びたいと思う。

NHKホームページで石田さんの追悼記事を発見

www.nhk.or.jp 「ミラーマン」で検索したらNHKサイトに石田さん追悼記事が出ていた。私が知っている石田さん出演作は『ミラーマン』『ジャンボーグA』『レッドバロン』『ケンちゃんシリーズ』ぐらいで、それ以外のことはあまり知らない。 記事では石田さん…

『さよならミラーマン』出版イベント映像その4

youtu.be 芦川よしみさんにも、ミラーフェスティバルで写真を撮らせてもらった。ひし美さんも「石田くん、可愛かったわよ」と言っていたくらいだから、当時の石田さんは女性にウケていたようだ。山口百恵さんとも映画で共演しているし、私が思っているより人…

『さよならミラーマン』出版イベント映像その3

youtu.be この動画を見ていて、京太郎は一文字隼人と同じ職業だと気が付いた。 一文字隼人で思い出したことがある。そういえば、「冷静」は私が最初に作った「秘密結社」というHPのコンテンツのひとつだった。ネットを始めた頃、九州では深夜に『仮面ライダ…

『さよならミラーマン』出版イベント映像その2

当時、ブログ「鏡の国から来た男」で見たはずなのにすっかり忘れていた。佐々木剛さんと宮内洋さんがゲストとはすごすぎる。石田さんと佐々木剛さんが並ぶと映画『女王蜂』を思い出す。 宮内洋さんというと、ひし美ゆり子さんのお店で開催された「ミラーフェ…

石田さんのお別れ会

https://ameblo.jp/ishidanobuyuki/entry-12498840730.html 今日、東京タワーメディアセンターで「石田信之 偲ぶ会」が行われた。あいにく行けなかったので、遠くから石田さんとお別れをさせていただく。 前の記事をアップしてから1か月経ってしまった。や…

『さよならミラーマン』出版イベントの映像を発見

youtu.be やはり、石田さんの映像を探している人が結構いるのだろう。今まで見たことのない動画が次々とYoutubeで見つかる。 イベントの司会をしている二人は大洋図書の「羽田インベーダーズ」だと記憶している。2007年の動画ということは、この本が出てから…

石田信之さんの生前の映像見つけた

youtu.be 貴重な映像があった。主題歌にミラー・キックが歌われていることに今気が付いた。私もこの主題歌が好きで、2番の「星空の光の中に」のところが特に好きだ。この石田さん、お元気そうに見えても意外と無理をしてたんじゃないだろうか。 しかし、こ…

石田信之さんの死亡記事について思うこと

昨日に続き、今日も石田さんが亡くなられたニュースがネットに掲載されている。「ミラーマン石田信之さん」という見出しを石田さんが見たら喜ばれるだろうと思った。 植草教授の手鏡事件が報道されて以来、「ミラーマン」は性犯罪者の代名詞となり、石田さん…

石田信之さん、見ていてください。私はがんばります。

小さい頃の一番うれしかった記憶は妹が生まれたことだ。産婦人科で母の横にいる赤ん坊を初めて見たとき、不思議な気分になったのを覚えている。この世での一番の喜びは命との出会いで、そして一番の苦しみは命との別れである。死はただ悲しく、ただ苦しい。 …

さようなら石田信之さん、今までありがとうございました。

昼過ぎにスマホで石田さんが亡くなられたニュースを見た。寝不足で朦朧としていた意識がはっきりして目が冴えた。 2月に息子さんが経営するゲストハウス「CROSS BORDER」に泊まり、石田さんの容体が思わしくないと聞いていたが、お別れの日は思ったより早く…

パイロット版『ミラーマン』を冷静に見る

出生の秘密を知りショックを受けた鏡京太郎(柴本俊夫)を、エミ(南沙緒)が探しに来た。 京太郎 「ごめんごめん」 エミ 「心配したわ」 京太郎 「もう大丈夫」 エミ 「さ、行きましょ」 エミは手を引いて、ベンチに座っていた京太郎を立たせる。 「どっこ…

石田信之さん、ガンは治る病気です

わがブログは『ミラーマン』ファンサイトなので主演の石田信之さんがアイドルだ。本来は「ヒーロー」だが今週のお題「アイドル」にちなんでそうしておく。 そのアイドルは今ガンと戦っている。石田さんのブログのコメント欄に、ガンを克服した男性に出会った…

最終話「さよならミラーマン」を冷静に見る

インベーダーを全滅させた京太郎を御手洗博士が迎えに来る。そこへミラーマンの父が現れ、二次元の世界を再建するため、京太郎の力を借りたいと言い出す。 ミラーマンの父 「御手洗博士、お願いいたします。どうか京太郎を……」 御手洗 「わかりました! 喜ん…

第50話「地球最後の日」

御手洗博士はテレビに出演して、惑星Xが地球と衝突することを発表したが、スタジオのセットがピンクのハートマークなのがお茶目だ。

第49話「怒りをこめたこの一撃」

京太郎がペンダントで変身しようとすると、ミラーマンの父が現れて制止した。 「そのペンダントは、二次元の世界へ 永久に帰るときにしか使用できないのだ」 そんな大事なことは最初に言えよ。

第48話「赤い怪鳥は三度来た!」

インベーダーに捕らえられた樋口雄一はロープを切って脱出を計った。インベーダーも人質を縛るロープぐらいもっと丈夫なものを用意すればいいのにと常々思う。

第47話「侵略者撃破計画 改造怪獣ギランダー登場」

「チャレンジ計画」という名前は、戦略兵器にしてはほのぼのしすぎで、中学生の参考書みたいである。

第46話「死都に愛の鐘が鳴る」

京太郎とリサが教会で話しているシーンで、聞いたことのある声が聞こえた。 「ほらほら! 何してんだよ。早く投げんか。 もっといいとこ投げろ。おーい、何してんだよ。 もっともっともっと。危ないじゃないかよ」 第25話「怪獣を探す妖精少女」のドッジボー…