『ミラーマン』を冷静に見る

ーー鏡京太郎(石田信之)も「面白いですね!」と絶賛ーー

11月27日 第51話「さよならミラーマン」をもっと冷静に見る

惑星Xが近づいて、地球に天変地異が起きた。御手洗博士が絶叫する。 「全ての地球人よ、全世界の人々よ、動揺してはいけない、理性を失ってはいけない」 無茶を言うな。 「全世界の人々よ、今こそ地球人の素晴らしさを見せるときだ」 「地球人の素晴らしさ」…

11月20日 第50話「地球最後の日」をもっと冷静に見る

インベーダーはS.G.Mに小さなロボットを送り込んだ。 ロボット「S.G.Mの諸君、スクリーンを見たまえ。これがわれわれインベーダーの故郷・惑星Xだ」安田「気味の悪い星だな」 ロボットの返事がおかしい。 「そのとおり」 なぜ肯定する?

11月13日 第49話「怒りをこめたこの一撃」をもっと冷静に見る

京太郎が安田の妹・愛子(芦川よしみ)を家に送り届けたとき、御手洗博士から連絡が入る。 「インベーダーの宇宙船が第一宇宙防衛基地に現れた。急行してくれたまえ」 インベーダーの次の攻撃目標はこの時点で想像がついた。京太郎にインベーダーが語りかけ…

11月13日 第49話「怒りをこめたこの一撃」をもっと冷静に見る

京太郎が安田の妹・愛子(芦川よしみ)を家に送り届けたとき、御手洗博士から連絡が入る。 「インベーダーの宇宙船が第一宇宙防衛基地に現れた。急行してくれたまえ」 インベーダーの次の攻撃目標はこの時点で想像がついた。京太郎にインベーダーが語りかけ…

11月6日 第48話「赤い怪鳥は三度来た!」をもっと冷静に見る

S.G.Mに藤本が連絡する。 「こちらフェニックス、こちらフェニックス。現在、宇宙船を追跡中」 それを聞いた御手洗博士が言う。 「やっぱり、宇宙船だったか」 何が「やっぱり」なのかよくわからない。

10月30日 第47話「侵略者撃破計画 改造怪獣ギランダー登場」をもっと冷静に見る

宇宙科学研究所で京太郎が言った。 「しかし、この決定的な新兵器の開発をどうして中断してしまうんですか。僕は反対だな」 最初の「しかし」っていらなくないか?と思った。それに、京太郎のネクタイがゆがんでいるのも気になる。

10月23日 第46話「死都に愛の鐘が鳴る」をもっと冷静に見る

京浜工業地帯から怪電波が発信されていた。 安田「怪電波をキャッチしました。スカイポイント2120」 S.G.Mに来たインベーダー少女・リサが電波の音を聞いて言った。 「インベーダーの信号、インベーダーの宇宙船と秘密基地で交信しているんです」 通信の内容…

10月16日 第45話「少年と黒い大怪獣」をもっと冷静に見る

ゴンという生物の周りを、マコト少年が歌いながら踊る。 ♪むっすめさん よく聞ーけよ 山男にゃ ほーれーるなよー 「聞ーけよ」と「にゃ」の音程が「違うだろ」と思ってしまう。 この「山男の歌」という曲が出たのは、舞台が山地だからということに今日やっと…

10月9日 第44話「魔の救出大作戦」をもっと冷静に見る

何度見ても情けない話で、インベーダーの操縦ミスでマンションに突き刺さったUFOを見ると、「こいつら、やる気あるのか?」という思いしか浮かばない。 エッちゃんという少女が取り残された状況を、村上が御手洗に 「子供がいた部屋から考えて、ちょうど宇宙…

10月2日 第43話「打倒!異次元幽霊怪獣ゴースト」をもっと冷静に見る

インベーダーは、田宮教授からヴィールス兵器をだまし取って言った。 「始め、あたしはあなたの娘を殺して、その体に乗り移ろうとした。でも、娘の死体は水に飲まれて行方不明それで他の死体を使って、あなたの娘に化けたのさ」 娘を川に落とす以外に殺す方…

9月25日 第42話「小さなインベーダー ーーインべザウルス登場ーー」をもっと冷静に見る

サブタイトルを見て、インベーダーの怪獣だから「インべザウルス」は安直じゃないかと思った。 テレビのロケはオンエアの2か月前で、エキストラの子供たちが思い切り夏服なのがおかしい。

9月18日 第41話「謎の異次元怪獣 ーーテロリンガ登場ーー」をもっと冷静に見る

京太郎が公衆電話をかけようとすると、インベーダーが出た。 「鏡京太郎、いやミラーマン」 「誰だ」 「影の惑星から、フハハハハハ、この地球へ来た移住者だ」 余計な笑いを挟むな。 「ミラーマン、われわれは異次元空間を完全にコントロールしているんだ。…

9月11日 第40話「インベーダー移住作戦」をもっと冷静に見る

京太郎は車を運転しながら、トランシーバーで話しはじめた。 「こちら鏡、由起さん応答してください。由起さん……変だな」 運転中に通話はまずいだろと思った。

9月4日 第39話「怪奇大怪獣 ーーサンガーニ登場ーー」をもっと冷静に見る

京太郎はほら穴に閉じ込められる。そこへインベーダーが襲ってきた。 「いくらほざいても、光がなくては何もできまい。どうだミラーマン」 この手のピンチに度々会うのに、懐中電灯ぐらい用意しない京太郎が信じられない。

8月30日は石田信之さんのお誕生日

昨日は亡くなられた石田さんのお誕生日だった。たしか、『さよならミラーマン』収録の短編小説『鏡面世界の男』の嶋曉彦も8月30日生まれという設定だったと聞いた気がする。 写真は2016年11月26日のファンミーティングでの石田さんとのツーショット。ご存命…

8月28日 第38話「地獄谷!妖怪怪獣マグマゴン」をもっと冷静に見る

サブタイトルの時点で「妖怪怪獣」に違和感ありだが、地獄谷で京太郎と遭難者の女がこう話していた。 女「怖い。妖怪が、妖怪が!」 京太郎「妖怪?怪獣のことですか?」 京太郎まで疑問を持つなら、普通に「怪獣」でよかったろうにと思う。

8月21日 第37話「ミラーマンを太陽へぶちこめ! ーー激斗!彗星怪獣対土星怪獣ーー」をもっと冷静に見る

アンドロザウルスがミラーマンを助けだしたことを、藤本はS.G.Mに報告した。御手洗博士たちは大喜び。 御手洗「生きてる!ミラーマンが生きてる!」 夏休みになってからのミラーマンは、二次元に送り返されそうになる、死ぬ、といいところがない。視聴者の子…

8月14日 第36話「怪獣軍団ミラーマンを襲う ーー五大宇宙怪獣激斗!ーー」をもっと冷静に見る

怪獣軍団と戦うミラーマンを吉男が応援する。 「ミラーマン、がんばれがんばれ。死んじゃいけない、ミラーマン」 先週死んだばかりのミラーマンが、また死にそうになっている。インベーダーがミラーマンにエネルギー爆弾を埋め込んだ意味はなかったように思…

8月7日 第35話「S.G.M特攻作戦」をもっと冷静に見る

突然の雷雨の後、ミラーマンが生き返った。御手洗博士はミラーマンに語りかける。 「ミラーマン、立て!立て、京太郎くん!君は今、想像を超えた奇跡によって、生命の光を取り戻したのだ」 「想像を超えた奇跡」でこの事態を説明した御手洗だが、そもそも前…

7月31日 第34話「S.G.M対ミラーマンの決斗」をもっと冷静に見る

怪獣との戦いでミラーマンが倒れた。インベーダーは、S.G.Mに勝ち誇って言う。 「残念ながら、ジャンボフェニックスは生き残ったようだな。しかし、ミラーマンが死ねば、われわれの目的はほぼ達せられたも同然だ」 「ほぼ」という言葉に、こいつらの詰めの甘…

7月24日 第33話「インベーダーの海底基地」をもっと冷静に見る

グランスパー長嶋温泉に来た京太郎は、少年に肩を叩かれた。 「お兄ちゃん、鏡京太郎っていうの?」 少年は誰かから預かった箱を渡す。 「坊や、危ない!時限爆弾だ!」 京太郎が投げた爆弾が大きな建物を吹っ飛ばした。なんかスッキリしない。

7月17日 第32話「今救え!死の海 ーーシーキラザウルス登場ーー」をもっと冷静に見る

京太郎は、伶子に目の前の岩野教授はインベーダーが化けたニセモノだと告げた。 「今、証拠を見せてやる」 腕時計に反射させた光をインベーダーの目に当てると、インベーダーは逃げ出した。 そして海から怪獣が現れ、京太郎は波の輝きを使って変身。 「ミラ…

7月10日 第31話「電光石火の必殺技! ーーミラクル・キック登場ーー」をもっと冷静に見る

村上と藤本が乗ったフェニックス3号は怪獣の光線を受けた。 「チーフ、尾翼をやられました」 「藤本、自動操縦に切り替えて脱出だ」 S.G.M基地で安田が言った。 「先生、尾翼をやられたフェニックス3号が戻ってきました」 村上と藤本が何のために脱出した…

7月3日 30話「ミラーマン救出大作戦」をもっと冷静に見る

S.G.Mの無線に10分ほどインベーダーが発した雑音が入っていた。 「S.G.M諸君に告ぐ。われわれはミラー……ミラーマンを」 地球侵略を目指すくせに、無線の性能が悪いのはどうかと思う。

6月26日 29話「わが友!フェニックス ーー二大怪獣対決作戦ーー」をもっと冷静に見る

ジャンボフェニックスが不時着し、安田がロケットエンジンの故障個所を見つけた。それからの会話がおかしい。 村上「直せるか?」 安田「はあ、たぶん」 村上「どれぐらいかかる?」 安田「さあ」 村上「よし、急げ!」 なにが「よし」なのかわからない。

6月19日 28話「殺し屋怪獣キーラゴンからの挑戦状」をもっと冷静に見る

御手洗博士の制止をふり切って、キーラゴンと戦って勝ったミラーマン。御手洗は京太郎にS.G.Mのバッジを差し出す。 「これは君に返す」 「それじゃ、先生」 「君は立派なS.G.Mの特別隊員だ」 立派と言いつつ、正式隊員にしないのはなぜだ?

6月13日 石田信之さんの命日

石田信之さんは、2019年6月13日に亡くなられた。あれから4年も経ってしまった。 石田さん、これからも『ミラーマン」を盛り上げていくようがんばります。

6月12日 27話「総攻撃!S.G.M」をもっと冷静に見る

死んだと思われたS.G.Mメンバーは生きていた。村上は京太郎に語る。 「やつらはわれわれS.G.Mが全滅したと思い込み、総攻撃をかけようとしている。その動きを逆手(ぎゃくて)を取ってジャンボフェニックスで徹底的に叩きのめす計画なんだ」 「逆手(さかて…

6月5日 26話「ミラーマン・絶体絶命! ーー二大怪獣登場ーー」をもっと冷静に見る

京太郎が車のサイドミラーで変身した瞬間、インベーダーに捕らえられた。ナレーションは語る。 京太郎がミラーマンに変身した際、ほんのわずかな時間だが完全に無防備になる一瞬がある 鏡の世界に入ると絶体絶命になるやつが、なぜミラーマンと名乗っている…

5月29日 25話「怪獣を探す妖精少女」をもっと冷静に見る

京太郎がすみれという少女とドライブ中、すみれが「怖い者が来たわ!怖い!」と騒ぎだした。すみれのテレパシーを利用して、害虫モンスターの発生地を探ろうと思いついた京太郎。 「すみれちゃんに見える怪物はどっちの方向に見えるの?」 すみれは左手で右…