『ミラーマン』を冷静に見る

ーー鏡京太郎(石田信之)も「面白いですね!」と絶賛ーー

石田信之さんと初めて会った「ミラー・フェスティバル」

特撮史上まれに見るビッグイベント 2015年5月9日、ひし美さんのお店「アジアン・タイペイ」でミラー・フェスティバルが行われた。石田さんだけでなく、第7話「打倒!人体侵略作戦」にゲスト出演したひし美さんとも会えるとはすごいと思った。そのうえ、宮…

ひし美ゆり子さんの隣に座って3時間半お話しした思い出

ひし美ゆり子さんのお店「アジアンタイペイ」でミラー・フェスティバルが開催されて5年も経ってしまった。リポートをアップすると言いながらも、石田さんが生きているうちになぜか書けなかった。 九州から来たのは私を含めて2人で、挨拶のときに石田さんが…

まんだらけで買ったミラーマンのお面

1月に福岡のまんだらけでミラーマンのお面を買った。値段は1500円。なぜかミラーマングッズを私は持っていなかったので、ちょっと高めの値段と思いつつ買った。他にも、ミラーマンのソフビが2万円とかで出ていた。 石田さんにはいい思い出を作ってもらった…

御手洗博士の手洗い推奨画像の修正版を作ってみた

セリフと文字の位置を変えてみた。 Twitterで表示されたときの見え方を考慮したのだ。 しかし、「地球のみなさん」という呼びかけが現実味を帯びる事態が起きるとは思わなかった。経済の混乱で生活できない人が危機に追い込まれようとしている。こんなときこ…

コロナウイルス対策に、御手洗博士の手洗い奨励画像を作ってみた

※大洋図書から『さよならミラーマン』の画像は使っていいと許可を受けています しかしコロナウイルスは、『ミラーマン』の「地球最後の日」を思い起こさせる猛威をふるっている。今こそミラーマンの超能力で、地球の危機を救ってほしいと思うばかりだ。天国…

チャンネルNECOで『ミラーマン』が始まってた

ミラーマン【HDリマスター】(全51話)|映画・チャンネルNECO https://t.co/wNjDglpH7mNECOで『ミラーマン』やってんだ。去年の6月に石田さんが亡くなられてから、まだ見れずにいた。そろそろ見るころだろうか。 — 赤井五朗 (@akaigoro) March 7, 2020 石…

私が作った石田信之HPのバナー

『さよならミラーマン』の画像を使って私が作ったバナー。石田さんのHPで使われることはなかったが、羽田インベーダーズに言わせると「石田さんはお喜びでしたよ」とのことだった。 石田さんにはいい思い出を作ってもらった。もっと『ミラーマン』の世界を…

なぜ今ズバットが話題に?

headlines.yahoo.co.jp 『怪傑ズバット』がニュースになっていて驚いた。宮内洋さんにはミラーフェスティバルでお会いした。 石田さんが「宮内さんの写真撮りたいの?頼んであげようか?」と言って、私を宮内さんに紹介してくれた。石田さんが「宮内さん、写…

昭和の特撮を冷静に見る 『キカイダー01』第35話

第35話「振袖娘ビジンダー地獄絵巻」 気絶したサブが寝言を言っていた。 「よかったねお姉ちゃん(小林さち子)、成人式に間に合って」 寝言は続く。 「オレも苦労したぜ。でもさ、オレ今までさんざんお姉ちゃんに苦労かけちゃったもんな。綺麗だ。お父ちゃ…

西恵子さんの珈琲「蕃」が昨年いっぱいで閉店

銀座のコーヒー専門店「蕃」 ひし美ゆり子さんのブログで西恵子さんのお店が閉店することを知った。一昨年の9月、上京した際に行ってみた。朝の開店直後だったが、常連らしきグループもいて忙しそうな気配。 西さんには会えなかった 落ち着いた雰囲気の昔な…

石田さんがサスケさんを主人公にしようとした映画は『鏡面世界の男』?

《哀悼 石田信之さん》ガンというインベーダーにことごとく打ち勝っていたはずだったのに…。ミラーマンが力尽きるなんてあり得ない…。24時間塞ぎこんでしまいました。石田さんは私が主人公の映画を企画・脚本・監督なさるおつもりでいらっしゃいました。石田…

昭和の特撮を冷静に見る 『仮面ライダーX』第24話

第24話「復しゅう鬼ジェロニモ!音もなく襲う!!」 小学校教師と生徒を人質に取ったサソリジェロニモがXライダーに言った。 「聞けXライダー、小僧と先生はオレの手の中にある」 怪人のお前が「先生」と尊敬表現を使ってどうする? 赤井五朗 (@akaigoro) | …

2015年の「ミラーフェスティバル」で撮ったザ・グレート・サスケさんの写真

サスケさんの許可を得て掲載 サスケさん、宮内洋さん、芦川よしみさんが! ひし美ゆり子さんのお店「アジアンタイペイ」で「ミラーフェスティバル」が行われた。石田さんに会えるうちに会っておこうと思い、スケジュールを無理して参加した。お店に入ってイ…

昭和の特撮を冷静に見る 『仮面ライダーアマゾン』第10話

10話「黒ネコ獣人 保育園をねらう!!」 ♪ アマゾンライダー ぶっころせー という挿入歌がイカす。 『ミラーファイト』第一話の「怪獣は死ね!」というサブタイトルといい、昔の放送コードはムチャクチャだ。 赤井五朗 (@akaigoro) | Twitter

昭和の特撮を冷静に見る 『仮面ライダーX』第21話

第21話「アポロガイスト最後の総攻撃!!」 番組始まってすぐのナレーション。 そしてアポロン宮殿の射撃練習場では、アポロガイストが毎日3時間射撃訓練を行っていた。 3時間って短くないか? その後のアポロガイストのセリフもおかしい。 3日前からだ。30…

Twitterで見つけたデフォルメ「ミラーマンVS怪獣セット」

「TSUBURAYAワンフェス」に「G-works」(2-07-02)で参加します。朝焼けの光の中に立つ影は…デフォルメ「ミラーマンVS怪獣セット」ミラーマン、アイアン、キティファイヤーダークロン、マルチの5体セットです。レジン製、各約70mm、8.000円#ツブコン #円谷…

昭和の特撮を冷静に見る 『仮面ライダーX』第16話

第16話「逆襲アポロガイスト!Xライダー危うし!!」 「日本キチガイ作戦」で死んだアポロガイストが再生手術で蘇った。総司令に感想を聞かれ、彼は答える。 「さわやかな気分です」 それはそうだろ。「日本キチガイ作戦」で命を落としたら無念すぎる。 神敬…

昭和の特撮を冷静に見る 『キカイダー01』第19話

第19話「キングインデアン必殺の呪文!」 ギルの霊がハカイダーをパワーアップしていた。 「わが愛しきハカイダーよ」 作ったのは光明寺博士だろ。 「ハカイダーの力と技は今までの3倍にパワーアップする」 この後のギルのセリフがおかしい。 「シャドウか…

『ウルトラマン80』に出演された中山仁さん亡くなられる

headlines.yahoo.co.jp 中山仁さんというと、私的には『ウルトラマン80』のオオヤマキャップである。 『サインはV』もCSの放送でハマった。このドラマには、『ミラーマン』第16話にゲスト出演した中山麻里さんがレギュラー出演されていた。第16話「人形怪獣…

昭和の特撮を冷静に見る 『キカイダー01』第17話

第17話「大巨編!!恐怖の巨人デビル始動」 ハカイダーが、「ホテルヴィレッジ」の前でアキラとリエコを捕らえようとしていた。 「よ~く聞け。オレはお前たちを連れてこいと命令されている。たとえ殺してでも、アキラの体を連れてこいとな」 「連れてこい」が…

昭和の特撮を冷静に見る『キカイダー01』第11話

第11話「怪談 地下秘密基地の幽霊女」 ビッグシャドウが1000万人殺人計画を説明していた。 「この計画を完遂させるため、われわれはすでに5368人の人間を殺してきた」 日本の人口を9割にする控えめな目標設定、5368人数える細かさ、こんなの悪じゃない。 「…

石田さんのお別れ会の記事を見つけた

www.sanspo.com 8月3日は都合が悪く、石田さんのお別れ会に行けなかった。関東に行く際に息子さんのゲストハウスに行って、石田さんを偲びたいと思う。

NHKホームページで石田さんの追悼記事を発見

www.nhk.or.jp 「ミラーマン」で検索したらNHKサイトに石田さん追悼記事が出ていた。私が知っている石田さん出演作は『ミラーマン』『ジャンボーグA』『レッドバロン』『ケンちゃんシリーズ』ぐらいで、それ以外のことはあまり知らない。 記事では石田さん…

『さよならミラーマン』出版イベント映像その4

youtu.be 芦川よしみさんにも、ミラーフェスティバルで写真を撮らせてもらった。ひし美さんも「石田くん、可愛かったわよ」と言っていたくらいだから、当時の石田さんは女性にウケていたようだ。山口百恵さんとも映画で共演しているし、私が思っているより人…

『さよならミラーマン』出版イベント映像その3

youtu.be この動画を見ていて、京太郎は一文字隼人と同じ職業だと気が付いた。 一文字隼人で思い出したことがある。そういえば、「冷静」は私が最初に作った「秘密結社」というHPのコンテンツのひとつだった。ネットを始めた頃、九州では深夜に『仮面ライダ…

『さよならミラーマン』出版イベント映像その2

当時、ブログ「鏡の国から来た男」で見たはずなのにすっかり忘れていた。佐々木剛さんと宮内洋さんがゲストとはすごすぎる。石田さんと佐々木剛さんが並ぶと映画『女王蜂』を思い出す。 宮内洋さんというと、ひし美ゆり子さんのお店で開催された「ミラーフェ…

石田さんのお別れ会

https://ameblo.jp/ishidanobuyuki/entry-12498840730.html 今日、東京タワーメディアセンターで「石田信之 偲ぶ会」が行われた。あいにく行けなかったので、遠くから石田さんとお別れをさせていただく。 前の記事をアップしてから1か月経ってしまった。や…

『さよならミラーマン』出版イベントの映像を発見

youtu.be やはり、石田さんの映像を探している人が結構いるのだろう。今まで見たことのない動画が次々とYoutubeで見つかる。 イベントの司会をしている二人は大洋図書の「羽田インベーダーズ」だと記憶している。2007年の動画ということは、この本が出てから…

石田信之さんの生前の映像見つけた

youtu.be 貴重な映像があった。主題歌にミラー・キックが歌われていることに今気が付いた。私もこの主題歌が好きで、2番の「星空の光の中に」のところが特に好きだ。この石田さん、お元気そうに見えても意外と無理をしてたんじゃないだろうか。 しかし、こ…

石田信之さんの死亡記事について思うこと

昨日に続き、今日も石田さんが亡くなられたニュースがネットに掲載されている。「ミラーマン石田信之さん」という見出しを石田さんが見たら喜ばれるだろうと思った。 植草教授の手鏡事件が報道されて以来、「ミラーマン」は性犯罪者の代名詞となり、石田さん…