『ミラーマン』を冷静に見る

ーー鏡京太郎(石田信之)も「面白いですね!」と絶賛ーー

2020-01-01から1年間の記事一覧

これが私の鏡餅

ミラーマンのフィギュアを持ってないことに気が付いた。そのうち買おう。来年はGo to キャンペーンで『ミラーマン』のロケ地に行ってみたいと思う。

『ミラーマン』サントラのLPを買った

まんだらけで『ミラーマン』サントラのLPを2000円でゲットした。以前持っていて断捨離で手放したレコードである。主題歌もさることながら、「朝日に向ってジャンボフェニックス」も熱い曲だ。 思えばHPの『ミラーマン』を冷静に見るでは、こういうまともな記…

Twitterで見つけた『ミラーマン』パンチング

紺碧さんからお借りした画像。 やだ〜❣️自分の顔にモザイクかけるのって初めてだからちょっとドキドキ〜ってゆーかぁ、ほとばしる昭和感に貧乏こじらせてるのがまる分かりで萎え〜ってか全体的に何だコレ〜www背後の金髪人形怖ッ pic.twitter.com/dqgtPCHQlU…

『ミラーマン』の沢井孝子さんと『怪獣大戦争』の沢井桂子さんは姉妹?

『ミラーマン』ファンサイトをやっていながら、私は出演者のことをあまり知らなかったりする。朝子さんを演じた沢井孝子さんの情報をツイートで知って驚いた。 #どうでもいい報告をするあまり話題になりませんが #怪獣大戦争 で富士ハルノを演じた #沢井桂子…

33話「インベーダーの海底基地」ロケ地、長島温泉に行ってきた

京太郎の後ろのホテルを探しに数年前、長島温泉に行ってきた。 該当するホテルはなさそうで、唯一それっぽい雰囲気の建物のがこの「ホテルナガシマ」。Go To トラベルを利用して、もう一度長島温泉に確かめに行きたい。

TV人気マンガバッジ「ミラーマン」

TV人気マンガバッジ70年代初頭に駄菓子屋で売られていたバッジ。駄玩具。プリント部分が金色に輝くカッコいいバッジで、このシリーズ4種類のキャラクターが存在しています。ウルトラマン(帰ってきた?)、ミラーマン、シルバー仮面、月光仮面。しかし!版権は…

ショウワノート「怪獣ハレハレ ミラーマン」

ミラーマン / ノートミラーマン・アイテム第2弾です。怪獣ハレハレ・シリーズの小さなノート。メモ帳のような感じですね。1971年、ショウワノートより発売。文房具。中にシールが付いていて、遊べる仕様となっています。このシリーズは同年代の「帰ってきた…

ミラーマン、ジャンボーグAのソフビ

【掘りガールお宝発掘情報】先日のロケで発掘したお宝です1970年代初期発売のブルマァク製 ミラーマン面取れソフビです‼️残念なことにマスクと左腕がまだ発掘できてません引き続き探索を続けて発見したいです#ブルマァク #ミラーマン pic.twitter.com/aXyNeB…

懐かしの玩具「ミラーマンのバッジセット」

ミラーマン / バッジセットミラーマンの駄菓子屋アイテムの駄玩具です。1971年 MEIWA / TOKEN 150円。一つはミラーの仕様ですが、鏡ではなく玩具らしくプラスチックか、銀色のシールかと思います。この時代の駄玩具はとにかくパクり物が多いですが、こちらは…

『ミラーマン』ファンミーティングで藤井太一さんと語った福岡うどん

うどん平、かろのうろん この日、藤井太一さんと同じテーブルで会食し、「このへんでおいしいお店ってどこです?」と聞かれた。「福岡でおいしい店というとうどん平ですね。タモリ行きつけの店」と答えると、隣の男性も「ああ、うどん平ねえ」とうなずく。 …

福岡天神のファンミーティングで藤井太一さんから聞いた石田信之さんの役者魂

だってカッコ悪いでしょ! 2016年11月26日に行われたファンミーティングで、付き人として来られた藤井太一さんから石田さんが骨折で入院していたときの話を聞いた。 「石田さんが骨折で入院されたとき、お前来るな!って一か月くらい会ってもらえなかったん…

石田信之さんも熊本の復旧を願っておられました

球磨川氾濫で熊本はまた災難に見舞われた。石田さんは、熊本に親戚がいると天神のファンミーティングでも話されていた。『遠き夏の日』の舞台も熊本を皮切りにしたいと、私はこの日聞いている。 そして、2018年の朗読劇『遠き夏の日』は、8月31日に熊本から…

ミラー・フェスティバルでもらったミラーマンのシール

これも抽選でもらった景品だが、シールだと今日気付いた。5年の間、ずっとただの写真と勘違いしていたのだ。写真ひとつひとつがシールになっていた。 御手洗博士のアップ、横向きのザイラス、ディフェンス・ミラーをしているミラーマン、変なカッコのミラー…

石田信之さんが「鏡京太郎」とサインしたミラーマンの写真

これも「ミラー・フェスティバル」の抽選でもらった景品。石田さんがなぜか「鏡京太郎」とサインしている。よく覚えていないが、たぶん私が「京太郎」のサインをリクエストしたのだろう。今思うと「鏡京太郎」のサインは貴重なお宝だ。 宮内洋さん❤️お誕生日…

6月13日 石田信之さんが亡くなられてちょうど1年

1年前の今日、昼にスマホで見たYahoo!ニュースで石田さんがの訃報を知った。4,5日の間は何をする気も起きなかった。 この写真は「ミラー・フェスティバル」の抽選会でもらった景品のひとつ。モノクロの写真が遺影のように見えて、今日アップするのにちょ…

ひし美ゆり子さん、お誕生日おめでとうございます

6月10日はひし美ゆり子さんのお誕生日だ。ひし美さんといえば『ウルトラセブン』のアンヌだが、『ミラーマン』第7話の出演者でもある。6月13日は石田信之さんの命日で、去年のこの時期は複雑な思いで過ごした。私も最近になってやっと『ミラーマン』を見…

ミラー・フェスティバルの日に見た新宿のゴジラヘッド

ミラー・フェスティバルが始まる前に、新宿歌舞伎町のゴジラヘッドを見てきた。2015年5月9日に撮った写真だから、4月17日に新東宝ビルがオープンしてから3週間ほど後の光景だ。 ゴジラのでかいことといったら、もうすごい迫力である。新宿の新名所に多く…

石田信之さんと初めて会った「ミラー・フェスティバル」

特撮史上まれに見るビッグイベント 2015年5月9日、ひし美さんのお店「アジアン・タイペイ」でミラー・フェスティバルが行われた。石田さんだけでなく、第7話「打倒!人体侵略作戦」にゲスト出演したひし美さんとも会えるとはすごいと思った。そのうえ、宮…

ひし美ゆり子さんの隣に座って3時間半お話しした思い出

ひし美ゆり子さんのお店「アジアンタイペイ」でミラー・フェスティバルが開催されて5年も経ってしまった。リポートをアップすると言いながらも、石田さんが生きているうちになぜか書けなかった。 九州から来たのは私を含めて2人で、挨拶のときに石田さんが…

まんだらけで買ったミラーマンのお面

1月に福岡のまんだらけでミラーマンのお面を買った。値段は1500円。なぜかミラーマングッズを私は持っていなかったので、ちょっと高めの値段と思いつつ買った。他にも、ミラーマンのソフビが2万円とかで出ていた。 石田さんにはいい思い出を作ってもらった…

御手洗博士の手洗い推奨画像の修正版を作ってみた

セリフと文字の位置を変えてみた。 Twitterで表示されたときの見え方を考慮したのだ。 しかし、「地球のみなさん」という呼びかけが現実味を帯びる事態が起きるとは思わなかった。経済の混乱で生活できない人が危機に追い込まれようとしている。こんなときこ…

コロナウイルス対策に、御手洗博士の手洗い奨励画像を作ってみた

※大洋図書から『さよならミラーマン』の画像は使っていいと許可を受けています しかしコロナウイルスは、『ミラーマン』の「地球最後の日」を思い起こさせる猛威をふるっている。今こそミラーマンの超能力で、地球の危機を救ってほしいと思うばかりだ。天国…

チャンネルNECOで『ミラーマン』が始まってた

ミラーマン【HDリマスター】(全51話)|映画・チャンネルNECO https://t.co/wNjDglpH7mNECOで『ミラーマン』やってんだ。去年の6月に石田さんが亡くなられてから、まだ見れずにいた。そろそろ見るころだろうか。 — 赤井五朗 (@akaigoro) March 7, 2020 石…

私が作った石田信之HPのバナー

『さよならミラーマン』の画像を使って私が作ったバナー。石田さんのHPで使われることはなかったが、羽田インベーダーズに言わせると「石田さんはお喜びでしたよ」とのことだった。 石田さんにはいい思い出を作ってもらった。もっと『ミラーマン』の世界を…

なぜ今ズバットが話題に?

headlines.yahoo.co.jp 『怪傑ズバット』がニュースになっていて驚いた。宮内洋さんにはミラーフェスティバルでお会いした。 石田さんが「宮内さんの写真撮りたいの?頼んであげようか?」と言って、私を宮内さんに紹介してくれた。石田さんが「宮内さん、写…

昭和の特撮を冷静に見る 『キカイダー01』第35話

第35話「振袖娘ビジンダー地獄絵巻」 気絶したサブが寝言を言っていた。 「よかったねお姉ちゃん(小林さち子)、成人式に間に合って」 寝言は続く。 「オレも苦労したぜ。でもさ、オレ今までさんざんお姉ちゃんに苦労かけちゃったもんな。綺麗だ。お父ちゃ…

西恵子さんの珈琲「蕃」が昨年いっぱいで閉店

銀座のコーヒー専門店「蕃」 ひし美ゆり子さんのブログで西恵子さんのお店が閉店することを知った。一昨年の9月、上京した際に行ってみた。朝の開店直後だったが、常連らしきグループもいて忙しそうな気配。 西さんには会えなかった 落ち着いた雰囲気の昔な…