『ミラーマン』を冷静に見る

ーー鏡京太郎(石田信之)も「面白いですね!」と絶賛ーー

2021-01-01から1年間の記事一覧

Twitterで見つけた『ミラーマン』ヘルメット

どぼじで@いなかっぺさんからお借りした画像。 タカトクトイスのミラーマンヘルメットです大人は被れません当時は子どもの命を守ったことで話題になったそうですサイズ比較/キティファイヤーが高さ10.5cm#ミラーマン#タカトク#タカトクトイス pic.twitter.c…

Twitterで見つけた『ミラーマン』ジープ

どぼじで@いなかっぺさんからお借りした画像その2。 ジープのミラーが欠損してますが・・・ pic.twitter.com/KXcTFOH4eS — どぼじで@いなかっぺ (@RhNX2fBonCsx9fe) November 20, 2021 これが元のツイート。キティファイヤーはわかったが、もう一体がカメ…

Twitterで見つけた『ミラーマン』貯金箱

どぼじで@いなかっぺさんからお借りした画像。 11月11日は #鏡の日 ですので#ミラーマン の無料配信を見て過ごします画像はミラーマン貯金箱/富士銀行のノベルティです#あなたのソフビ紹介 #ソフビ pic.twitter.com/qp1P22GOUX — どぼじで@いなかっぺ (@RhN…

美研のホーム紙芝居『さらばウルトラマン』のいい味

紙芝居でも最後の敵はゼットンらしいが このシーンはどう見てもセブン上司のパクリ。 紙芝居でも、アキコ隊員の最後のセリフがしんみりさせる。 でも、続編が出ている。

美研のホーム紙芝居『ウルトラマン ウルトラ大海戦』のいい味

飛んでいるウルトラマンの両手に若干の違和感。 八つ裂き光輪ってそんな技だったか? スペシウム光線は手の組み方が逆だし 戦いはチョップで幕を閉じる。紙芝居独自の世界観が展開されている。

美研のホーム紙芝居『ウルトラマン 大怪獣総進撃』のいい味

図書館に『ウルトラマン』の紙芝居があった。 絵がいい味出している。 そんな技あったか? 昔の紙芝居は面白い。

ホントは「ミラーマン誕生」じゃなくてミラーマン襲名だろ

よく考えると京太郎は二代目ミラーマンなので、ミラーマンを襲名したのである。 今まで第1話のサブタイトルに疑問を持たなかったのは不思議だ。襲名という言葉を使うと落語家か歌舞伎役者のようだが、「今日からお前がミラーマン」といきなり言われたらやっ…

宮内洋さん、お誕生日おめでとうございます

これも「ミラー・フェスティバル」での石田さんと宮内さんのツーショット写真だが、宮内さんに許可をもらってないので帽子だけにした。石田さんが宮内さんにお願いして、私に撮らせてくれた一枚。 他にも芦川よしみさんと石田さん、芦川さんと私のツーショッ…

今日は石田信之さんの命日

2年前の2019年6月13日15時47分に石田さんは亡くなられた。あれからしばらくは、『ミラーマン』を見ることができず、HPもブログもほったらかしだった。 石田さんのご存命中、ひし美ゆり子さんのお店で開催された「ミラー・フェスティバル」のリポートをその…

やっぱり、御手洗博士の後ろに『コストダウン』という本があった

「君は人間であっても普通の人間ではない。二次元の世界のミラーマンの血が流れているのだ」「ミラーマン……」 ミラーマンは遺伝でなるものらしい。京太郎が驚くのも無理はない。 それより気になるのは、博士の真後ろに『コストダウン』という本があることだ…

6月7日から『ミラーマン』公式YouTubeチャンネルで配信スタート

OP最後の京太郎を「頼りないお兄さん」と感じて、昔は『ミラーマン』に興味が持てなかった。今見てもウルトラシリーズとは違うカラーを持った作品だと思う。 懐かしいという思いがないゆえに、こんなHPになったわけだが、石田さん本人からも好評で公認HPを名…

Twitterで見つけた「ミラーマンVS怪獣おもちゃ消ゴム」

今日は『ミラーマン』がトレンド入りして、ミラーマン関連のツイートが多かった。で、見つけたのが消しゴムのセット。 コレでしょうか?かなり小さいものです。ミラーマンの造形がもう何だかわかりませんが荒削りな造形が手作り感を主張していてなかなかいい…

出版イベント限定のDVD付き『さよならミラーマン』と限定販売のTシャツ

石田さんの自伝本『さよならミラーマン』が出版された際、「冷静」HPで宣伝に協力したので、大洋図書からサンプル本とTシャツをいただいた。出版イベント限定のDVD付きサンプル本と、イベントで限定販売のTシャツである。 あの頃の石田さんはブログの更…

ゼットンという会社があるの知ってますか?

「さらばウルトラマン」の思い出 昔、夏休みの午前中に『ウルトラマン』の再放送をしていて、最終話を初めて見た。苦戦するウルトラマンが最後に大逆転するという期待は裏切られた。ゼットンという言葉を見ると、地面に倒れるウルトラマンの姿を思い出さずに…

Twitterで見つけた『ミラーマン』の指人形

桜島2号さんからお借りした画像。 ハシモト玩具店さんで、ブルマァクのティガを注文して、届いた際に同梱されていたサービス品。ミラーマンの指人形。さり気ない気遣いにいつも優しい気持ちになる。#ハシモト玩具店#ミラーマン pic.twitter.com/3BUaoXv71J …

Twitterで見つけた『ミラーマン』のペンダント

花*花さんからお借りした画像。ミラーペンダントならぬ『ミラーマン』のペンダントだ。 #昭和40年代ミラーマンと一緒✨3歳頃、この緑の服の時は必ずミラーマンのペンダントを付けていました緑服の丈が短すぎて又何か見えてますが、今回はポロシャツの裾が見え…