『ミラーマン』を冷静に見る

ーー鏡京太郎(石田信之)も「面白いですね!」と絶賛ーー

福岡天神のファンミーティングで藤井太一さんから聞いた石田信之さんの役者魂

f:id:akaigoro:20200825231339j:plain

だってカッコ悪いでしょ!

 2016年11月26日に行われたファンミーティングで、付き人として来られた藤井太一さんから石田さんが骨折で入院していたときの話を聞いた。

 「石田さんが骨折で入院されたとき、お前来るな!って一か月くらい会ってもらえなかったんですよ。オレ、なんか嫌われることした?って思って、石田さんに聞いたら『だってカッコ悪いでしょ』って言うんですよ」

 自伝本『さよならミラーマン』のどこかだったか、”家では水だけ飲んで暮らしても、人前ではビフテキを食べるのが役者”みたいなことが書いてあった。藤井さんの話からも、石田さんの役者魂というか、男気を感じた。

 

f:id:akaigoro:20200825234028j:plain

赤井さん、もう帰っちゃうの?

 ガン闘病中に「インベーダー(ガン)なんかやっつけてやりますよ」と強気だったのも、役者はいつもカッコよく振る舞わねばという石田さんの美学だったのだろう。やはり内面では、死が迫っているのが怖くて仕方なかったに違いない。

 ファンミーティング二次会はカラオケだったが、その日の私は一次会だけ参加した。エレベーターの前で「赤井さん、もう帰っちゃうの?」と名残惜しそうな表情の石田さんが、私が見た石田さんの最後の姿になった。

 石田さんが公認にしてくれた『冷静』をもっと育てて、『ミラーマン』の世界を語り継いでいきたい。石田さんを思い出すたびにそう思う。