『ミラーマン』を冷静に見る

ーー鏡京太郎(石田信之)も「面白いですね!」と絶賛ーー

石田信之さん、ガンは治る病気です

 わがブログは『ミラーマン』ファンサイトなので主演の石田信之さんがアイドルだ。本来は「ヒーロー」だが今週のお題「アイドル」にちなんでそうしておく。

 そのアイドルは今ガンと戦っている。石田さんのブログのコメント欄に、ガンを克服した男性に出会った話をこれまでに何度か書いた。詳しく書いたことはないので、これがいい機会ではないかと思い、記事にしてみる。

 2010年8月、私は京都旅行をした。大河ドラマ龍馬伝』放送中で京都市内のいたるところにあふれる「龍馬」の字。金閣寺銀閣寺、仁和寺などのお寺をめぐり、妙心寺の敷地内にあるホテル「花園会館」に泊まった。その宿で沖縄から来た若いご夫婦に出会ったのである。

 「僕はね、ガンだったんですよ。あと何年も生きられないって医者に言われてね」とご主人が語った。「それから食事の取り方とか勉強してね、マラソンで体を鍛えなおしてガンを克服したんですよ」。そして、ご主人はマラソン坐禅を趣味にしているという。私が久留米の梅林寺で雲水(修行僧)と一緒に坐ったことがあると言うと、「え、梅林寺って厳しいお寺ですよね?」と驚かれた。梅林寺で一緒に坐る機会があったらいいですねと言って彼らと別れた。

 これが石田さんのブログに何度か書いた話のいきさつである。今の石田さんの心は死への恐怖で真っ暗だろう。しかし、恐怖に耐えて希望の光を念じ続けるしか、心の闇に対抗する方法はない。奇跡は起こるかもしれない、起こらないかもしれない。

 人はいつか死ぬが、石田さんはまだ早すぎる。『ミラーマン』を冷静に見るを石田さんに公認してもらってから、充実したネット生活を送らせてもらった。あのとき、ああ言っておけばよかったという悔いを残したくなくて、押しつけがましいと取られるかもしれないと思いつつもこのような記事を書いた。わがアイドル石田さん、がんばれ。