『ミラーマン』を冷静に見る

ーー鏡京太郎(石田信之)も「面白いですね!」と絶賛ーー

植草ミラーマン事件の頃

 植草事件は本家ミラーマン周辺に変化をもたらす。

 第一は、石田さんがブログ「鏡の国から来た男」を始めたことだ。石田さんもミラーマンのイメージ回復のためだと語っていた。第二は映画『ミラーマンREFLEX』の制作発表があったことで、円谷プロが『REFLEX』制作を思い立ったのも、やはり植草事件が原因だろうと私には感じられた。

 

f:id:akaigoro:20200104212237j:plain

 そしてこの時期、私には忘れられない出来事が起きる。ウルトラ・ヴァイヴ社から『Hotwax』の『子連れ狼』特集号への原稿依頼が来たのである。商業誌に『子連れ狼』の記事を書かせてもらえることもだが、私に原稿を書く力があると高護編集長が思ってくれたことがうれしかった。

 『ミラーマン』と石田さんにいろいろあったせいか、このように『ミラーマン』と結びつけてネット生活を振り返るのである。昔『ミラーマン』を見ていなかった私も、「冷静」を始めてからはミラーマンと共に歩んでいる。