『ミラーマン』を冷静に見る

ーー鏡京太郎(石田信之)も「面白いですね!」と絶賛ーー

2019-05-26から1日間の記事一覧

植草ミラーマン事件の頃

植草事件は本家ミラーマン周辺に変化をもたらす。 第一は、石田さんがブログ「鏡の国から来た男」を始めたことだ。石田さんもミラーマンのイメージ回復のためだと語っていた。第二は映画『ミラーマンREFLEX』の制作発表があったことで、円谷プロが『REFLEX』…

37話放送翌日にアクセス爆発!

チャンネルNECOで37話「ミラーマンを太陽へぶちこめ!」が放送された翌日、ユニークアクセスが700を超える事態に。 37話が感動的だったからかと思ったら、植草一秀教授の手鏡事件が原因で、アクセス解析には主要テレビ局、新聞社の足跡も残っていた。それか…

第37話「ミラーマンを太陽へぶちこめ! ーー激斗!彗星怪獣対土星怪獣ーー」

サブタイトルの「ぶちこめ」がイカしているが、アンドロザウルス(第23話)の子供が登場するという名作エピソードだった。

第36話「怪獣軍団ミラーマンを襲う ーー五大宇宙怪獣激斗!ーー」

のっけからナレーションが笑わせてくれた。 少年のイタズラした無線機の波長が、偶然にもインベーダーたちの波長と一致してしまったのだ。 いやしくも地球侵略をたくらむのなら、インベーダーはもっとしっかりした無線機を使うべきである。