『ミラーマン』を冷静に見る

ーー鏡京太郎(石田信之)も「面白いですね!」と絶賛ーー

一度お会いしたかった団時朗さん

 

 私のウルトラマン原体験は、主題歌が「きみーにも みえーる」のウルトラマンだ。ハヤタが変身する初代を知って、「帰ってきた」とついている意味をようやく理解した。昔使っていた弁当箱のウルトラマンは二代目で、おもちゃ屋で売っていた人形も『帰ってきた』ほうだった。

 

 昔は夕方に『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラマンエース』をよく再放送していて、ウルトラシリーズではこの2作品に特に思い入れがある。なぜか昔見ていない『ミラーマン』に縁ができて、石田信之さんとひし美ゆり子さんと出会う機会があったが、昔よく見た団さんにも一度お会いしたかった。

 

 

 石田信之さんが亡くなられたときは、一年ほど『ミラーマン』を見れなかった。

「旅に出るんです」

帰ってきたウルトラマン』最終話で、郷秀樹が次郎たちと別れるシーンもしばらく見れそうにない。