『ミラーマン』を冷静に見る

ーー鏡京太郎(石田信之)も「面白いですね!」と絶賛ーー

第26話「ミラーマン・絶体絶命! ーー二大怪獣登場ーー」

 SGMの研究所が爆発し、駆けつけた京太郎が警官に言った。

先生やお嬢さんは!? それに、SGMの皆さんはどうなったんです!? 無事なんですか。どうなんですか!?」

 そこへ来た一郎が言った。

朝子さんや先生たちが、死ぬわけないよ。そんなこと、あるもんか!」

 丹沢でミラーマンが怪獣に言った。

「おい、スネークキング。先生たちとむらい合戦だ」

 ハリゴジラに苦戦するミラーマンを謎の飛行機が援護した。ラストのナレーションは以下のように語る。

ミラーマンを助けたこの飛行物体の正体は?
そして、操縦しているメンバーは何者であろうか。

 ナレーションは、操縦者が複数であることを明かしてしまった。「メンバー」の正体を察するのは、かなり容易である。