『ミラーマン』を冷静に見る

ーー鏡京太郎(石田信之)も「面白いですね!」と絶賛ーー

第16話「人形怪獣キンダーを追え!」

 SGMで「キャッチャーA1(エーワン)」という防衛システムの実験をしていた。その威力に一同は驚く。

京太郎 「しかし、このキャッチャーA1が完成したら、UFOの侵入は完全に阻止できますね
藤本 「うん。仮に侵入して来たとしてもだな、これから発射された光の磁波にとっつかまって動けなくなる」
安田 「そこを戦闘機が完全に撃破

 キャッチャーA1の完全ぶりは大いに称賛された。しかし、開発者の蓮沼博士を車に乗せるシーンで京太郎はこう発言する。

「しかし、あのキャッチャーA1が世界各地のSGMに配備されたら、地球の防衛体制は九分九厘完成したようなもんですね

 オイ、さっき「完全」と言ったばかりだろうが。