『ミラーマン』を冷静に見る

ーー鏡京太郎(石田信之)も「面白いですね!」と絶賛ーー

第5話「怪鳥インベラー現わる!」

 京太郎は、インベーダーの前進基地を目撃した女性を地獄谷付近で発見したが、女性は怪鳥インベラーに襲われたショックで記憶をなくしていた。
 地球を守るために、インベーダーの基地を破壊しなければならない。そこで京太郎は、女性の記憶を取り戻そうとスズメが入った鳥かごを持ってきた。

「思い出してくれ! 頼む! お願いだ!」
「イヤッ、イヤッ!」
「君だけが頼りなんだ。思い出してくれ!」
「イヤッ、イヤッ!」
「君だけが何十万人、何百万人の人の命を救うことができるんだ」

 鳥を怖がる女性、その顔の前に京太郎はスズメの鳥かごをつきつける。

「さあ見るんだ! 怖がらないで、じっと見るんだ! 見るんだ!」
「アーーッ!」

 京太郎の鬼のようなアイデアが功を奏し、女性は基地が地獄谷にあったことを思い出した。
 しかしよく考えたら、女性を地獄谷の近くで見つけたのだから、基地は地獄谷にあると最初に思うべきではないだろうか。