『ミラーマン』を冷静に見る

ーー鏡京太郎(石田信之)も「面白いですね!」と絶賛ーー

2019-05-11から1日間の記事一覧

「午後3時26分ごろ」について

第3話「消えた超特急」の「午後3時26分ごろ」に突っ込みを入れていたが、福島の震災のとき、NHKのニュースで発生時刻を「14時46分ごろ」と表現していた。 正確には2011年3月11日14時46分18秒で、この18秒のために「ごろ」と言ったようだ。ニュースはわり…

第5話「怪鳥インベラー現わる!」

京太郎は、インベーダーの前進基地を目撃した女性を地獄谷付近で発見したが、女性は怪鳥インベラーに襲われたショックで記憶をなくしていた。 地球を守るために、インベーダーの基地を破壊しなければならない。そこで京太郎は、女性の記憶を取り戻そうとスズ…

第4話「コバルト60の恐怖」

インベーダーをひき逃げしたのが原因で、イクオとノブちゃんというカップルが別れた。そう言えば、ミラーマンに関わって幸せになった人はまだいない。

第3話「消えた超特急」

ひかり号が突然消えるという事件が起こり、毎朝に連絡が入る。デスクの電話の受け答えに思わず笑ってしまった。 「午後3時26分ごろ、乗客1,050人を乗せた上り超特急ひかり号が消滅……」 「ごろ」とは何だ。「3時26分」という正確な時刻がわかっているではな…

第2話「侵略者(インベーダー)は隣りにいる」

SGMが怪電波をキャッチした場面の藤本隊員とチーフの会話がよかった。 「チーフ、怪電波をキャッチ!」 「ポイント(はどこだ?)」 それから先がおかしい。藤本は、 「ポイント・フォー・トゥー・フォー・ワン・オー・ファイブ・エイト」 と報告するが、チ…